LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

魚全滅、キノコ死す

タテキン、カクレ、デバと、すべての魚が死にました。



そしてかなり大きく育っていたウミキノコも死にました。



とても残念です。
e0096266_22573261.jpg
意味不明な物体ですが、元ウミキノコです。




原因はアクア用でないボンド(正確にはセメント)を使って、しかも使い方を間違ってしまったことです。

セメントがもう少し固まるのを待つべきところを早まってしまい、水槽内でセメント成分を溶解させてしまいました。

結果、ウミキノコのポリプをセメントで固めてしまったようです。

超アホです。



魚のほうもおそらくセメント成分が体表に付着したり、水質の急変があったりで体調を崩したものと思われます。

さらに追い討ちをかけるように、岩組みをいじったことで増殖した白点菌にやられてしまった感じです。

ああ。。。



救いなのは他のサンゴが超元気なこと。特にミドリイシのポリプは以前よりワサワサしています。

そしてキクメイシってこんなにポリプ出るんや!ってくらいワサワサして肉盛りも凄くてプリプリしてます。
e0096266_22581027.jpg
携帯写真なので画像汚いですが、ワサワサのプリプリなんです。



僕は魚よりサンゴに興味を持って水槽を始めたので、ここは原点に戻り、サンゴ中心の水槽を作っていこうと反省しています。
[PR]

# by ldkcoral | 2010-04-12 22:58 | 生体観察

魚不調

e0096266_22402697.jpg
現在のところ魚はタテキン(ウズキン)、デバスズメ、カクレクマノミの3種ですが、みんな不調です。

タテキンの白点+肌荒れを機に、他の魚も白点が出ました。

淡水浴や薬浴をしたのですが、まだ完治してません。

なんとか持ち直して欲しいです。
[PR]

# by ldkcoral | 2010-03-31 22:40 | トラブル対処

サンゴの餌

e0096266_735665.jpg
バクテリアに続きサンゴに給餌しようと、ブライトウェル ズープランクトスSを購入しました。

中身はワムシと甲殻類の卵にアミノ酸などが入っているようです。

他の容器に移したとき、赤い小さな粒々がたくさん出てきます。

なんかよくわからんけど効きそうな感じを盛り立てています。

実際エビがもの凄い勢いで突進してくるので、美味しい成分が含まれているのでしょうね。



e0096266_741771.jpg
バクテリア、プランクトンの影響か、ポリプがワサワサです。
[PR]

# by ldkcoral | 2010-03-27 07:04 | 器具 道具

バクテリア添加

炭素源添加を始めてから約2ヶ月が経ちました。

初期段階ではマメにリン酸値を計測し、0.3ぐらいの値が0.1まで下がったところを確認しています。

それっきり計測してなかったので先日久々に計ってみたら、

0.2に上がってました。まあ、うちの駄目水槽らしい結果です。



炭素源添加により「バクテリアが偏ってしまうと良くない」とマリンアクアリストに書いてあったので、バクテリア添加してみました。

e0096266_22515041.jpg
記事通りバイオダイジェストを投入。

バイオダイジェストにはたくさんのバクテリア株が入っているようですが、マリンアクアリストには「200億のバクテリア」、通販サイトには「300億の・・・」、パッケージには「500億の・・・」って、なかなか怪しげな数値ですね。

この手の商品にどこまで効果があるのか懐疑的ですが、12本入りを購入したので使い切るまではじっくり観察してみたいと思います。
[PR]

# by ldkcoral | 2010-03-25 22:51 | 器具 道具

レイアウト変更

いつ以来かわからないぐらい、久々にレイアウトを変更しました。これもトロロ藻を減らしてくれた貝達のお陰です。


e0096266_7214135.jpg
(旧)


e0096266_722868.jpg
(新)


1.高さを稼いでサンゴに強い光を当てる。
2.岩組みに隙間を多く取り、魚の通り道を増やす。

この2点を考えてやってみました。自分では気に入りました。
サンゴを増やしたいところです。



以下、蛍光灯のみの時間帯の写真です。

e0096266_732854.jpg


e0096266_7324081.jpg


e0096266_733263.jpg


e0096266_7332723.jpg

[PR]

# by ldkcoral | 2010-03-13 07:34