LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


好調

魚がいなくなってしまいましたが、サンゴは好調です。

e0096266_225417.jpg

e0096266_226093.jpg

e0096266_2261212.jpg

e0096266_2263286.jpg



「もう魚はいらんかな~」と思っていますが、そのうちなんか入れてしまいそうです。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-30 22:08 | 生体観察

LEDランプ詳細

ヤフオクで購入したLEDランプの詳細です。

購入価格は即決6,800円です。

2W×12灯の24Wで、青4灯白8灯です。

重さは約700gとズッシリしています。

e0096266_22522378.jpg

e0096266_22524726.jpg
e0096266_22525666.jpg






蛍光灯に比べるとかなり明るいです。
下の写真は、左がBB450(かなり使い古し)、右が新規LEDランプです。
e0096266_22553962.jpg






ヤフオクの紹介では「メタハラより明るい」など書かれていますが、ごく一部分に注目すればメタハラ並の明るさを感じますが、水槽全体を照らすには、かなり多灯する必要がありそうです。

下の写真はカメラの露出を変えずに撮りました。

1枚目が新規LEDを2灯点灯したところ。2枚目はメタハラ(150W:6500K)を1灯点灯したところ。
e0096266_22581580.jpg

e0096266_22583334.jpg





LEDの光は直下を大変明るく照らしますので、直下はとてもきれいに煌めいています。

ただ、メタハラのように全体を照らす能力はありません。

育成用ランプとして6500Kのメタハラ、観賞用ランプとしてLEDと使い分けると良いように感じました。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-28 23:01 | 器具 道具

LEDランプ購入

僕はLED大好きです。なんとなくですけど。。。

ほんで買いました。


e0096266_22392175.jpg

e0096266_223948100.jpg



詳細はまた改めて。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-22 22:40 | 器具 道具

久々のサンゴ購入

EARTHでサンゴ購入しました。余談になりますが、アースのH君がコーラルフィッシュの特典DVDに出演しているそうですので、購入してください。僕はまだ見てないですが、凄いカミカミで笑えるそうです。


e0096266_23284374.jpg
アカバナトサカです。


本当はチヂミトサカを入れようと考えていたのですが、ホンチヂミが2DK水槽から里帰り予定(時期未定)になったのでやめました。


EARTHの店内をぐるっと見たところ、とても気になるトサカがあったので購入に踏み切りました。
大きく育てて、2DK水槽に株分けできるよう頑張ります。



水槽の奥のほうに配置したので全体の写真が撮れません。
e0096266_2329524.jpg

e0096266_2331466.jpg

[PR]

by ldkcoral | 2010-04-19 23:31 | 生体導入

魚がいなくなった水槽のサンゴたち

魚が全滅して非常に残念ではあるのですが、サンゴの調子が良くなっているのが救いです。


e0096266_23511845.jpg
特にキクメイシがこんなにきれいだとは今まで感じたことがありませんでした。魚がいると突付かれるから萎縮していたのでしょうか。



e0096266_23514929.jpg
久々のほぼ全景です。写ってませんが、左はガラ空きです。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-13 23:52 | 生体観察

魚全滅、キノコ死す

タテキン、カクレ、デバと、すべての魚が死にました。



そしてかなり大きく育っていたウミキノコも死にました。



とても残念です。
e0096266_22573261.jpg
意味不明な物体ですが、元ウミキノコです。




原因はアクア用でないボンド(正確にはセメント)を使って、しかも使い方を間違ってしまったことです。

セメントがもう少し固まるのを待つべきところを早まってしまい、水槽内でセメント成分を溶解させてしまいました。

結果、ウミキノコのポリプをセメントで固めてしまったようです。

超アホです。



魚のほうもおそらくセメント成分が体表に付着したり、水質の急変があったりで体調を崩したものと思われます。

さらに追い討ちをかけるように、岩組みをいじったことで増殖した白点菌にやられてしまった感じです。

ああ。。。



救いなのは他のサンゴが超元気なこと。特にミドリイシのポリプは以前よりワサワサしています。

そしてキクメイシってこんなにポリプ出るんや!ってくらいワサワサして肉盛りも凄くてプリプリしてます。
e0096266_22581027.jpg
携帯写真なので画像汚いですが、ワサワサのプリプリなんです。



僕は魚よりサンゴに興味を持って水槽を始めたので、ここは原点に戻り、サンゴ中心の水槽を作っていこうと反省しています。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-12 22:58 | 生体観察