LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


トロロ藻との戦い ~なんとかリン酸を下げたい~

トロロ藻も植物なら栄養を絶てば成長が止まり、やがてはなくなっていくだろうと、当然の考えに基づき、無謀にもバクテリオプランクトンシステムを始めました。

マリンアクアリストNo53を参考に、ウォッカと酢と砂糖を使用しています。酢は家に黒酢とすし酢しかなかったので、純度が高そうな黒酢を使用しました。あと、他の皆さんも良く使われているみりんも少々加えてあります。


e0096266_7182631.jpg
できあがった添加液がこれです。飲み過ぎた翌日のお小水みたいですね。

混ぜるときはきちんと計測するべきなんでしょうが、めんどくさいので目分量です。

添加量は最初の一週間は水量75リットルに対し0.1ミリリットルと記載があったので、うちは約150リットルなので、0.2ミリリットル添加しました。これはきっちりスポイトを使用して計測しています。

2週目以降はリン酸が0ppmになるまで週ごとに添加量を0.1ずつ増やすように書かれています。適当な僕は、リン酸も計らず、週ごとに0.1ずつ増やし、現在0.5ミリリットルを添加中です。


添加後の変化としては、初期段階ではスキマーのカスがいつもよりもめっちゃ濃い色に変化しました。現在は普通のカスに戻っています。


肝心のトロロはと言うと、気持ち成長が遅くなったかな?程度です。道はながいですね。
[PR]

by ldkcoral | 2010-01-30 07:24 | トロロ藻との戦い

トロロ藻との戦い

昨年の秋頃から、ず~っとトロロ藻と戦っています。


リセットしたらきれいになるとは思うのですが、「リセットボタン一つで全てが解決する考えは危険だ」という理論に基づき、リセット以外の方法で解決の道を探っています。


この戦い、かなり長くなりそうなので、トロロ藻との戦いをメインテーマに更新していきたいと思います。



そんな訳で、全景はあまりにも汚いので、一部だけの写真をアップします。


e0096266_1532487.jpg
酷いでしょ。
[PR]

by ldkcoral | 2010-01-27 15:33 | トロロ藻との戦い