LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


邪魔者を討て

e0096266_652214.jpg
アミジグサとちっちゃい貝。




e0096266_6532854.jpg
ガラス面に増えすぎたスタポ。





こんな邪魔者たちは、、、





e0096266_6542679.jpg
こうしたり、






e0096266_6544032.jpg
こんなんして、





やっつけました。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-29 06:56 | トラブル対処

レイアウト 小変更

これといって大した変化はないのですが、少しだけレイアウトを変えました。

e0096266_642137.jpg
水槽の右側をいじっただけです。




e0096266_6421551.jpg

手前のウネコモンが最悪の状態ですが、それ以外は元気一杯です。年末にSEIOの位置を変え、水流がしっかりしてから状態が上向いています。


常々言われることですが、水質、光、水流が揃わないといけないことがよくわかりました。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-15 06:56 | 生体観察

リン酸吸着剤

e0096266_7192592.jpg
前からあったほうが良いのかなと考えていた、リン酸吸着剤を購入しました。
いろんなメーカーから販売されていますが、EARTHのH君お薦めを選択しました。

このフォスバンかフォストのどちらかが良いと薦められました。違いはそんなにないみたいですが、フォスバンはネットが付いていたので選びました。また、フォスバンは導入初日に水が少し茶色くなる(無害)そうですが、うちでは違いがわかりませんでした。







リン酸吸着剤の効果が出たのかどうかわかりませんが、

e0096266_7221774.jpg

e0096266_7223257.jpg

なんとなくポリプの出が良くなって、いきいき感がアップした気がします。
年明けからはこまめに水換えも行っているので、効果のほどはよくわかりませんね。






ついでにウズマキの写真も撮りました。

e0096266_7243126.jpg

e0096266_7244924.jpg

魚の写真を撮るのって一苦労ですね。納得のいく写真は撮れませんでしたが、面倒なので途中で止めました。コンデジしかもっていないのですが、ピントを固定し続けるのが面倒です。サンゴを撮るだけなら気になりませんでしたが、魚の写真はデジイチ欲しくなります(でも買いません。。。いや買わしてもらえません。)。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-08 07:31 | 器具 道具

年末年始

e0096266_8314715.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
(きたない全景ですね。問題が山積みです。)





e0096266_835741.jpg
年末からライブロックを取り出しています。理由はアミジグサの繁茂により、サンゴが被害を受け始めたからです。今ライブロックは塩素淡水漬けです。






e0096266_8352731.jpg
年末にスカンクシュリンプを導入しました。タテキンのクリーニングもするし、僕の手もクリーニングしてくれます。なかなか人懐こいやつですね。






今年はウズマキが無事タテキンになってくれること、ミドリイシのポリプをワサワサになること、ハナヤサイが大きくなることを願っています。あと野望としては、壁に穴を空けて屋外サンプ設置したいのですが、なかなか現実は厳しいですね。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-03 08:39 | トラブル対処