LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


BLUE蛍光灯

先日かちゃやんさんのブログで話題になっていた蛍光灯を共同購入させていただきました。かちゃやんさん本当にお世話になり、ありがとうございました。


e0096266_6362712.jpg
電球型蛍光灯としてはかなり大きいです。実際に測ってみたら、ソケット部を含む全長が17cm、一番太いところの直径が7cmありました。





e0096266_6384784.jpg
旧型NZに取り付けるとこんな感じです。



e0096266_6392699.jpg
アップ。







e0096266_6394837.jpg
こちらはBB450です。かなり使い古しています。







e0096266_6403350.jpg
かちゃやんさんBLUE球(新品)の照度計測。28600lux。



e0096266_642447.jpg
BB450(中古)の照度計測。14800lux。





使用期間がかなり違うので単純比較はできませんが、現時点ではBB450の2倍の照度です。いや~良い物買えて良かったです。かちゃやんさんありがとうございました。また次回購入のチャンスがあればお願いします。

旧型NZをお持ち、もしくは旧型NZ並の大型灯具をお持ちの方にはお薦めしたい一品です。低価格で明るいブルーが手に入ります。ヤフオクにも出ているみたいですね。
[PR]

by ldkcoral | 2007-12-20 06:51 | 器具 道具

ウズマキが

ウズマキが病気です。
e0096266_6341731.jpg
わかりづらいですが、右目だけが白く濁っています。



導入直後に白点が少し出て、すぐ回復したのですが、その後に目が白く濁り始めました。体調はすこぶる良い様で、エサもバクバク食べるし、スズメを「ブォッ、ブォッ」っと威嚇音出しながら追い回しています。




元気だけど、やっぱり病気は怖いので、淡水浴やってみました。
e0096266_6381251.jpg
すごい苦しそうでしたが、日頃が元気なので、心を鬼にして淡水浴を続けました。




手順はERATHのH君の指導を参考にして実施しました。
①温度あわせした淡水にウズマキを入れ、2~3分。
②10~20%ずつ、飼育水を足し水する。これを3分に一度ずつ繰り返し、飼育水の海水濃度に近づける。
③淡水の2~3倍を足し水したところで水槽へ返す。



戻してみると、

e0096266_643556.jpg
よ~く見ると、右目からかさぶたのようなものが取れかけています。



完治したわけではなさそうですが、良い方向に向かったのは間違いなさそうです。今後の様子を見て、必要であれば再度淡水浴させようと思います。
[PR]

by ldkcoral | 2007-12-13 06:47 | トラブル対処

殺菌灯が欲しい

e0096266_1041385.jpg

e0096266_105021.jpg


ここ最近ずっと「殺菌灯」が欲しくてたまりません。ウズマキを無事に育て上げたいため、病気予防が第一の目的ですが、飼育水の透明度アップや無臭化など期待できるみたいですね。

ひとつ発見したのは、殺菌灯選びで重要なことは、殺菌灯のランプの性能を知る事です。殺菌灯はランプから照射される紫外線で殺菌するわけですが、この紫外線照射度が各メーカーから販売されている商品によって差があります。メーカーの公表値を見つけられたのは「カミハタ ターボツイスト」シリーズと「レインボー ライフガード QL」シリーズです。

●紫外線照射度(単位:μW/cm2)
カミハタ ターボツイスト
 9W 9,580
18W 11,400
36W 11,400

レインボー ライフガード QL
 8W 14,470
25W 16,900
40W 17,910

メタハラだったら、ワット数=照度という感じですが、殺菌灯は違うみたいです。もちろんランプの性能だけでなく、本体の構造により紫外線を長時間当てるようにするなどの工夫があり、この数値を鵜呑みにするわけにはいきません。でも、この数字をみるとどうしてもQLシリーズに傾いてしまいますよね。

この2つ以外にも殺菌灯はありますが、とても気になったのはQLシリーズと同じメーカーの「アクアステップ」シリーズです。「QLシリーズで培った技術から生まれた」なんでフレーズがあり気にせずにはいられません。でもランプの紫外線照射度などは公表されておらず、使用されている方も少ないようです。
e0096266_1073099.gif


QL-25かアクアステップの15Wあたりが欲しいのですが、どなたか良い情報お持ちでないですか?あと、このページ(http://www.pentairaquatics.com/2005_aquarium/Aquariumnew.html)正確に訳せたら良いのですが。グーグルの翻訳機能も使いましたが、QLとの関連性などはわかりませんでした。
[PR]

by ldkcoral | 2007-12-04 19:41 | 器具 道具