LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


チヂミが・・・

うちの水槽では自慢のホンチヂミトサカ。
それが・・・



e0096266_7173841.jpg
調子悪いです。








よくよく水槽内を観察すると、
e0096266_7181859.jpg
チヂミのカケラが落ちています。














もちろん犯人は、、、
e0096266_7185726.jpg
こいつです。













まあ仕方ないことなんでしょうね。
これからは魚のシンボルはタテキン(現ウズマキ)。
サンゴのシンボルはハナヤサイ、でいきたいと思います。
e0096266_720561.jpg





と言うわけで、自慢のホンチヂミはここよりは安全な場所へ移動してもらおうと思います。
もちろん行き先はこちら(予定)。
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-26 07:23 | 生体観察

ご褒美 ご報告

e0096266_6553566.jpg
全景です。色々戴いて、とっても賑やかになりました。キクメイシやコモンサンゴ、ミドリイシ、ハナヤサイなど、小さかったり、欠けがあるものがほとんどですが、うちの水槽でじっくり成長してもらいたいと思っています。


e0096266_6594870.jpg
一番の期待は、こいつです。サイズが小さく、ピンクも薄いですが、今後の成長と色上がりを楽しみにしたいと思っています。








そして、僕の未踏の地。ヤッコも入りました。
e0096266_73623.jpg

e0096266_732184.jpg
ウズマキです。タテキンになるまで、じっくりお付き合いさせていただきたいと思います。


今まではショップに行っても、サンゴにしか目が行ってなかったのですが、魚ってよく見ると可愛いですね。これからは魚にシフトしていきそうな感じです。
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-21 07:11 | 生体導入

アクアショップアースのHP

いつもお世話になっている、京都のアクアショップアースのHPが出来ました。
http://earth.konjiki.jp/
通販はやっていないので、遠方の方はなかなか利用できないですが、京都にお越しの際は是非お立ち寄りください。


このHPは僕と2DKさんで作りました。そんな訳で、アースからご褒美として色々戴きました。戴いた生体は後日アップします。
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-18 07:09 | ショップ

白浜へ

南紀白浜へ行ってきました。ただし家族旅行で。
e0096266_745216.jpg


まあ家族サービスなので、海に潜れるわけもなく、磯採取ができるわけでもないので、あまり楽しみにしていなかったのですが、、、





e0096266_791526.jpg

e0096266_793476.jpg

e0096266_795441.jpg

噂には聞いていましたが、まさかこんなところで出会えるとは。
なんだか不思議な感じを覚えながら食べてみると、これまた噂どおりの美味でした。
サザエより苦味が少なくて食べやすく、後味もスッキリした感じです。歯ごたえは柔らかめで、肉が切れやすいので、子どもも美味しそうに食べていました。
うちの水槽からマガキが消えないことを祈ります。






アドベンチャーワールドにも行ってきました。大型海洋生物はたくさんいますが、鳥羽水族館のような見応えのある水槽は一切ありません。
e0096266_7181992.jpg


唯一発見したのが、
e0096266_715561.jpg
タテキン。

e0096266_716115.jpg
これはなんですか?






写真はないですが、土産物店にデスロック(飾り珊瑚)がたくさん売っていて、カトキチさんを思い出しました。LPSの飾り珊瑚は安く、SPSは高かったので、カトキチさんのコンクール通りで思わず納得してしまいました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-16 07:21

小さい貝

半年ぐらいまえから、うちの子どもが水槽を見ながら「貝の赤ちゃんおる」と言い出しました。よく見ると小さい貝が数匹いました。


小さいし、ガラス面にしかいないので放置していましたが、半年の間にその数は50匹近くになっていました。そしてスタポの上に乗っかって、スタポがいぢけ始めました。


そんな悪さをするやつは、


これで、
e0096266_6375448.jpg




こうして、
e0096266_6383376.jpg




こうしてやりました。
e0096266_6385142.jpg



すっかり茹で上がったみたいです。また見つけ次第、茹でる予定ですが、この小さい貝は悪者なのでしょうか?
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-11 06:41 | トラブル対処