LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


水流をつくる 結果

まあ見た目がとっても残念な結果になった配管ですが、生体には良さそうな感じです。
e0096266_7265566.jpg
ホンチヂミは砂に植えました。前からこれがやりたかったんです。

e0096266_7271595.jpg
2DKさんとこから来たスジチヂミも元気に育っています。

e0096266_7273182.jpg
これは2DKさんにお返しとして行く予定のウミアザミです。

そしてこれ↓入れました。
e0096266_728157.jpg
e0096266_7304726.jpg


真っ茶色ですがミドリイシです。これに挑戦したくて水流を工夫しようと思い立ったのが今回の動機です。まずはこの茶色をグリーンになるよう頑張ってみたいと思っています。
またレポートしますが、他にも器具追加しました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-30 07:34 | 器具 道具

水流をつくる3

時間がないので写真だけ載せておきます。
e0096266_7412213.jpg
めちゃめちゃもっさいでしょ。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-29 07:42 | 器具 道具

水流をつくる 2

あ~、う~ん、はぁ~と、なんとも冴えない声しかあがりません。
とりあえず作ったものだけ写真を貼っときます。

e0096266_5525839.jpg
塩ビ管をこんな風に配管しました。

e0096266_5532546.jpg
ポンプをつけたらこんな感じになります。


実際の取り付け模様はもうちょっと待ってください。って期待はしないでください。本当にがっかりな結果です。僕の性格がおもいっきり出てしまいました。テキトーすぎです。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-28 05:55 | 器具 道具

水流を作る

水槽をずっと眺めていると、水流が弱く、水が滞留しがちな場所がある。でもここにホンチヂミを移動したい。でも水流が弱い。と感じたので、水流を作ることにしました。

うちの水槽は現在、メインポンプからの水流とMJによる水流がセットされています。MJによる水流は、砂中に埋められた塩ビ管により、水槽前面から2箇所吹き出すようになっています。この吹き出しを増やしてみようと計画中です。

e0096266_546943.gif
現在。

e0096266_546255.gif
こんな感じにしたい。


実はもう配管部品はある程度出来上がっています。でもお見せできません。相当見た目が悪いからです。2DKさんと、1Kさん(2DKさんで紹介された会社の後輩・これからブログを立ち上げるそうです)にかなり笑われました。なので水槽にセットしてから、そのうち遠景の写真だけアップしますね。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-25 05:51 | 器具 道具

スジチヂミ

e0096266_6285285.jpg
2DKさんからスジチヂミをいただいた。

まだ開ききっていないけど、水槽導入10時間でここまで開いてくれた。
全長約3cmと小ぶりながら、楽しみな枝振りをしている。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-23 06:31 | 生体導入

屋外のクーラー

e0096266_70246.jpg
すごく見た目が悪いのですが、クーラーはベランダに設置しています。

marusei_1さん、レーツェルさんからクーラーのコメントいただいて、ちょっとクーラーが気がかりになってきました。たしかにGXC-400でメタハラ150W×2灯の90cm規格OF水槽の水温をキープできるのでしょうか?

一応自分の中ではある程度の対策をとっているつもりです。

1つは写真のようなクーラー屋外設置。室内でまわすよりは効率が良いと思っています。

2つ目はメタハラの点灯時間。AM5:30~AM11:30までを点灯させています。朝起きるのが楽しみになるように、早朝から点灯させているのが一番の理由ですが、それと同時に外気温が低い時間帯にメタハラを点灯させれば、クーラーの効率が良いと考えたからです。

3つ目は、季節にあわせて水温を変えています。冬は22度~夏は27度で考えています。鳥羽水族館のリーフタンクも温度を変えているようなので真似しています。これで夏は外気温と水温の差が縮まり、クーラーの負担が下がると思います。

なんとかこの夏を乗り切りたいですが、無理なら買い替えしかないですね。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-17 07:13 | 器具 道具

全景とホンチヂミ

e0096266_725566.jpg
全景。


e0096266_7274665.jpg
ホンチヂミ。


最近は特に変化なし。
ここ1週間はほぼ毎日5リットルずつの水換え中。


水流の仕掛けと、リアクターとメタハラ追加して環境を整えたいと構想中。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-15 07:28 | 生体観察

変な生き物

e0096266_63649100.jpg
なんやコイツは。

先日サンプを冒険(懐中電灯で観察する:2DKさんに教わった)していると、写真のような生き物を見つけた。
ナメクジみたいな動きをして気持ち悪いし、トサカを食べるウミウシとかでも困るので駆除決定。
サンプ内をスポイトで追い回して、押さえ込み決めたら分裂した。頭部と胴部に別れ、頭部はすごいスピードで逃げた。仕方なしに胴部だけ捕獲し、1時間後に頭部も苦労の末捕獲した。
なんかわからないものが出てくるのも、海水水槽の楽しみやけど、こんなんはいらんな。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-12 06:42 | トラブル対処

赤いヒラムシ

e0096266_6211291.jpg
スターポリプ、ポリプ全閉。

水槽内に赤いヒラムシが生息している。ライブロックに付いているだけなら実害はないみたいやけど、スターポリプに付くとポリプの開きが悪くなる。

なので淡水浴で対処すると、写真のような状態になる。でもいつも1週間もすればポリプ全開まで回復する。

淡水浴は潔さが肝心と肝に銘じて行う。バケツにぬるま湯(適当)をためてスタポを1分ぐらい振り回すだけ。これでヒラムシはボロボロ取れる。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-05 06:26 | トラブル対処

カクレクマノミとウミキノコ

e0096266_639364.jpg
夜になるとカクレクマノミはウミキノコをベッドにしている。

うちのカクレクマノミはウミキノコにしっかり入るようになった。以前までは幹部分に体を寄せてただけやったけど、最近はポリプに飛び込んでる。キノコも受け入れた感じでポリプを閉じない。

気持ち良さそう。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-02 06:42 | 生体観察