LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:トラブル対処( 10 )


魚不調

e0096266_22402697.jpg
現在のところ魚はタテキン(ウズキン)、デバスズメ、カクレクマノミの3種ですが、みんな不調です。

タテキンの白点+肌荒れを機に、他の魚も白点が出ました。

淡水浴や薬浴をしたのですが、まだ完治してません。

なんとか持ち直して欲しいです。
[PR]

by ldkcoral | 2010-03-31 22:40 | トラブル対処

ウズキン 白点+肌荒れ

e0096266_6463740.jpg

「めっちゃ丈夫や」と思っていたウズキンに白点が出ました。

発見した日の夜に淡水浴を行い、すっかり元気になりました。



水質が悪くなっていたことや、数日前にライブロックにこびりついていたコケをたくさん剥がしたこと、カクレクマノミとの小競り合いなどが、複合的な原因になっているように思いました。

水質とコケ剥がしは僕の責任ですが、クマノミとの小競り合いはなんとかしてもらいたいところです。ものすごい体格差があるのに、ウズキンが押され気味です。クマノミって凶暴ですね。
[PR]

by ldkcoral | 2010-03-07 06:46 | トラブル対処

苔玉の作り方

①水槽内を掃除する。






②集まめたコケを握る。






e0096266_20384033.jpg
③完成。
[PR]

by ldkcoral | 2009-12-16 20:40 | トラブル対処

邪魔者を討て

e0096266_652214.jpg
アミジグサとちっちゃい貝。




e0096266_6532854.jpg
ガラス面に増えすぎたスタポ。





こんな邪魔者たちは、、、





e0096266_6542679.jpg
こうしたり、






e0096266_6544032.jpg
こんなんして、





やっつけました。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-29 06:56 | トラブル対処

年末年始

e0096266_8314715.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
(きたない全景ですね。問題が山積みです。)





e0096266_835741.jpg
年末からライブロックを取り出しています。理由はアミジグサの繁茂により、サンゴが被害を受け始めたからです。今ライブロックは塩素淡水漬けです。






e0096266_8352731.jpg
年末にスカンクシュリンプを導入しました。タテキンのクリーニングもするし、僕の手もクリーニングしてくれます。なかなか人懐こいやつですね。






今年はウズマキが無事タテキンになってくれること、ミドリイシのポリプをワサワサになること、ハナヤサイが大きくなることを願っています。あと野望としては、壁に穴を空けて屋外サンプ設置したいのですが、なかなか現実は厳しいですね。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-03 08:39 | トラブル対処

ウズマキが

ウズマキが病気です。
e0096266_6341731.jpg
わかりづらいですが、右目だけが白く濁っています。



導入直後に白点が少し出て、すぐ回復したのですが、その後に目が白く濁り始めました。体調はすこぶる良い様で、エサもバクバク食べるし、スズメを「ブォッ、ブォッ」っと威嚇音出しながら追い回しています。




元気だけど、やっぱり病気は怖いので、淡水浴やってみました。
e0096266_6381251.jpg
すごい苦しそうでしたが、日頃が元気なので、心を鬼にして淡水浴を続けました。




手順はERATHのH君の指導を参考にして実施しました。
①温度あわせした淡水にウズマキを入れ、2~3分。
②10~20%ずつ、飼育水を足し水する。これを3分に一度ずつ繰り返し、飼育水の海水濃度に近づける。
③淡水の2~3倍を足し水したところで水槽へ返す。



戻してみると、

e0096266_643556.jpg
よ~く見ると、右目からかさぶたのようなものが取れかけています。



完治したわけではなさそうですが、良い方向に向かったのは間違いなさそうです。今後の様子を見て、必要であれば再度淡水浴させようと思います。
[PR]

by ldkcoral | 2007-12-13 06:47 | トラブル対処

小さい貝

半年ぐらいまえから、うちの子どもが水槽を見ながら「貝の赤ちゃんおる」と言い出しました。よく見ると小さい貝が数匹いました。


小さいし、ガラス面にしかいないので放置していましたが、半年の間にその数は50匹近くになっていました。そしてスタポの上に乗っかって、スタポがいぢけ始めました。


そんな悪さをするやつは、


これで、
e0096266_6375448.jpg




こうして、
e0096266_6383376.jpg




こうしてやりました。
e0096266_6385142.jpg



すっかり茹で上がったみたいです。また見つけ次第、茹でる予定ですが、この小さい貝は悪者なのでしょうか?
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-11 06:41 | トラブル対処

カニ

ず~と気になっていた、そこそこ大きいカニをついに捕まえました。

e0096266_557886.jpg
足に毛が生えているのは危険とよく聞くので気になっていました。

e0096266_5581518.jpg
発見当初は足を広げても3~4cm程度だったのですが、何度も脱皮して大きくなりました。

e0096266_5592915.jpg
この大きなはさみが危険生物の雰囲気を出しています。


このカニは何度か仕掛けを入れても掛からず、どうしようかと思っていました。昨日寝る前何気なく水槽を覗いたら、このカニが水槽の角でじっとしていたので、無造作に手を突っ込んだらあっけなく捕まえる事ができました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-06-20 06:02 | トラブル対処

変な生き物

e0096266_63649100.jpg
なんやコイツは。

先日サンプを冒険(懐中電灯で観察する:2DKさんに教わった)していると、写真のような生き物を見つけた。
ナメクジみたいな動きをして気持ち悪いし、トサカを食べるウミウシとかでも困るので駆除決定。
サンプ内をスポイトで追い回して、押さえ込み決めたら分裂した。頭部と胴部に別れ、頭部はすごいスピードで逃げた。仕方なしに胴部だけ捕獲し、1時間後に頭部も苦労の末捕獲した。
なんかわからないものが出てくるのも、海水水槽の楽しみやけど、こんなんはいらんな。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-12 06:42 | トラブル対処

赤いヒラムシ

e0096266_6211291.jpg
スターポリプ、ポリプ全閉。

水槽内に赤いヒラムシが生息している。ライブロックに付いているだけなら実害はないみたいやけど、スターポリプに付くとポリプの開きが悪くなる。

なので淡水浴で対処すると、写真のような状態になる。でもいつも1週間もすればポリプ全開まで回復する。

淡水浴は潔さが肝心と肝に銘じて行う。バケツにぬるま湯(適当)をためてスタポを1分ぐらい振り回すだけ。これでヒラムシはボロボロ取れる。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-05 06:26 | トラブル対処