LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生体観察( 37 )


カエルウオ

先日購入したピンクスポットブレニーが気になって仕方ないです。2DKさんとこのモンツキカエルウオ見てから「カエルウオ欲しい」と思うようになりました。あの考えているのかいないのかわからない表情がとても魅力的です。

e0096266_6463525.jpg
なにか考えているように見えなくもないと思っています。

e0096266_6471675.jpg
突然こちらを伺うような仕草が素敵です。


カエルウオを実際に購入してみて、カエルウオ購入の大切なポイントに気づきました。それは、顔が鮮やかな色合いであること、だと思います。カエルウオはよく穴や隙間に潜り込んで、顔だけを出す体勢をとります。そのため普段は胴の部分があまり見えず、顔だけが露見することになります。
今回購入したピンクスポットブレニーは、胴部が鮮やかで、顔が地味なので、穴に潜り込んでしまうと目立ちません。もう一匹ぐらいカエルウオを入れてみたい気がするので、次回はよく考えたいと思います。
[PR]

by ldkcoral | 2007-10-12 06:53 | 生体観察

最近の様子

e0096266_6491190.jpg
SEIO導入後、ホンチヂミトサカの調子はかなり良いです。SEIOの見た目のゴツサと引き換えに、ホンチヂミの美しさを手に入れた感じです。


e0096266_6504729.jpg
まっ茶色で購入したこのミドリイシも、だんだん茶色が薄くなり、贔屓目に見ればグリーンがうっすらと映えてきたような気がします。水槽に順応してきたのか、ポリプをしっかり出すようになりました。伸び放題とはいえ、しっかり成長しています。


e0096266_6523726.jpg
ハイマツはこの通り、ポリプが引っ込んでいます。導入3日ぐらいはワサワサしていたのですが、その後はずっとこんな感じです。これから環境に馴染んでポリプを出してくれるのではないかと、希望的観測で待っています。


e0096266_655945.jpg
正面ではなく、横からみた全景はこんな感じ。サンゴよりも紅藻が目立っています。しばらく忙しい日々が続くので、夏の終わり頃には新しい生体を入れたいと思っています。
[PR]

by ldkcoral | 2007-07-27 06:58 | 生体観察

ウミキノコとカクレクマノミ


とっても気持ち良さそうです。

イソギンチャクを飼育する自信はないので、ウミキノコをベッドにしてくれて幸いです。もっとウミキノコが大きくなったらペア飼育できるのでしょうか。試してみたいと思っています。
[PR]

by ldkcoral | 2007-07-20 06:53 | 生体観察

MT250導入4日目

MT250を導入して4日経ちますが、その明るさに未だ感心しています。
喜んでいるのは人間だけで、生体はどうなんでしょうか?

e0096266_6161330.jpg
茶色かったミドリイシは色が薄くなってきました。

白化している?そんなことないと信じているのですが、大丈夫でしょうか?
色が薄くなった部分もポリプは出ています。

このまま落ち着いて、茶色ではない色になって欲しいです。
[PR]

by ldkcoral | 2007-07-12 06:18 | 生体観察

エビ?

久々に休みだったので、いつも通り朝から少量換水して、新しい海水作り始めて、レイアウトを小変更して、コケ取りして、じっくり水槽を眺めていたら、ホンチヂミになにか付いているのを発見しました。

e0096266_1225840.jpg
はじめはちぎれた藻だと思ったら、

e0096266_1233052.jpg
よく見るとエビみたいな形をしています。

これって大丈夫な生物なのでしょうか。よくわかりませんが、それなりに綺麗なのでそのままにしておきました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-07-03 12:06 | 生体観察

レイアウト変更

e0096266_638325.jpg
レイアウト変えました。


e0096266_6434898.jpg
ホンチヂミの調子がイマイチです。水流が足りていない気がするので、またなにか一工夫したいと考えています。以前作った埋め込み配管は大失敗だったので、次は良いものを作りたいです。
[PR]

by ldkcoral | 2007-06-30 06:45 | 生体観察

ミドリイシの変化

ようやく仕事がひと段落し、久々の更新です。

更新できない間に色々ありました。
写真もないのですが、①2DKさんからもらったスジチヂミが溶けた、②オオバナを里子に出した、③チャイロヤッコを購入したがすぐにいなくなった、などなどです。忙しさに負けて、あまり記憶も定かでないです。

初導入したミドリイシが変化を見せています。

下が4月30日。
e0096266_6581420.jpg

5月10日。
e0096266_701612.jpg

6月16日。
e0096266_71694.jpg


どんどん成長して大きくなってきています。ただ色はあまりかわりません。上から見るとわずかに緑色が伺えます。
斜め上から。
e0096266_715570.jpg


これってもっと緑になるのでしょうか。
やっぱり照明強化が必要な気がしてきました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-06-16 07:05 | 生体観察

オオバナ

e0096266_7104556.jpg

2DKさんから譲ってもらったオオバナ。導入当初に比べると、給餌の影響でかなり大きくなった。今度はうちから1Kさんへ行く予定。
[PR]

by ldkcoral | 2007-05-10 07:12 | 生体観察

全景

e0096266_6553182.jpg
手直ししたいところが多いですが、なかなか手がつきません。
[PR]

by ldkcoral | 2007-05-08 06:56 | 生体観察

全景とホンチヂミ

e0096266_725566.jpg
全景。


e0096266_7274665.jpg
ホンチヂミ。


最近は特に変化なし。
ここ1週間はほぼ毎日5リットルずつの水換え中。


水流の仕掛けと、リアクターとメタハラ追加して環境を整えたいと構想中。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-15 07:28 | 生体観察