LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生体観察( 37 )


またがんばります

いろいろあって、ほぼ崩壊状態に陥りました。

また一からのつもりで出直します。

e0096266_5441511.jpg

[PR]

by ldkcoral | 2009-09-18 05:44 | 生体観察

かなり久々に

e0096266_20462854.jpg
久々の更新です。


変わったことは、「スキマー止めました」。


スキマー停止して約2ヶ月経ちますが、特に変わりないです。初期型のベルリンで、しかもあんまり汚水カップの掃除もしてなかったから、スキミング効果が少なかったのかもしれません。

悪くなった点もなければ、良くなった点も今のところありません。スキマーって重要だと思ってたのですが、(水槽が立ち上がってしまえば)それほどでもないのでしょうか。
[PR]

by ldkcoral | 2009-04-22 20:47 | 生体観察

あいかわらず

生体はみんな元気ですが、汚い水槽になってます。

アミジグサだらけ、フサフサ藻だらけです。


e0096266_7351239.jpg
だいぶ大きくなって、500円玉サイズになりました。

e0096266_7352551.jpg
ポリプが主食です。人工飼料を食べるそぶりはありません。

e0096266_7353927.jpg
10cm未満で購入したミドリイシが、幅25cmぐらいまで育ちました。一般的にきれいではない部類ですが、愛着が沸いてきました。
[PR]

by ldkcoral | 2009-01-14 07:37 | 生体観察

まったく・・・

代わり映えなしです。

e0096266_703152.jpg

[PR]

by ldkcoral | 2008-11-24 07:00 | 生体観察

久々に

やる気が無いわけではないのですが、アクアテンションが上がりません。色々原因があるのですが、一番はアミジグサです。お見せできないほど繁殖しまくってます。


e0096266_631518.jpg

e0096266_6313079.jpg

生体はみんな元気です。
[PR]

by ldkcoral | 2008-05-08 06:31 | 生体観察

カメラが楽しい

最近は仕事もバタバタとしているのですが、先日購入したカメラが楽しくて仕方ないです。出勤前から子どもの写真撮って楽しんでます。

その分水槽はちょっと放置気味ですが、サンゴたちが少しずつ成長していくのを遠巻きに見守るのもいいもんですね。


EOSはピクチャースタイルという色設定ができるのですね。購入してしばらくは意味を理解していなかったのですが、これがなかなか楽しい機能でイジクリ出したら止まりません。設定を変えては子どもを撮ってみたり、(ベランダから)風景を撮ってみたり、またまた水槽を撮ってみたり。

いや~楽しいですね~。



e0096266_7581917.jpg

ピクチャースタイル「クリア」で撮ってみました。



e0096266_822967.jpg

こちらは「RikoLOMO」です。こちらのサイトからダウンロードしました。http://www.rikolog.com/archives/2008/02/lomo_picture_style.php
[PR]

by ldkcoral | 2008-04-02 08:05 | 生体観察

ご無沙汰しております

かなり更新が滞ってしまいました。


その間、ちっさい貝を500匹近く処理したり、アミジグサがどんどん広がったり、かちゃさんさんからMT250用の反射ミラーを譲っていただいたり、アースでウスコモン購入したりと、色々あったのですが、









e0096266_656473.jpg
デジイチ買っちゃいました。キスデジXとシグマの24mmF1.8を購入しました。





やっぱりデジイチは楽ですね。
AFも速いし、シャッターもどんどん切れるし。
まだまだ勉強不足なので思い通りには撮れませんが、撮ってるって感じで気持ち良いですね。



e0096266_7196.jpg




e0096266_714244.jpg




e0096266_7231.jpg




e0096266_722784.jpg




e0096266_725237.jpg





しばらく仕事がバタバタしそうなので、更新はなかなかできないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
[PR]

by ldkcoral | 2008-03-17 07:04 | 生体観察

石垣の海

2DKさんとこにもちょこっと書かれていましたが、会社の旅行で石垣島へ行ってきました。僕が幹事だったので、「石垣行きたいっ!」って言ったらみんな賛成してくれました。いい会社でしょ?

もちろんダイビングもシュノーケリングしきました(気温が18度しかなくて寒かったですが)。

e0096266_6554642.jpg

e0096266_6555712.jpg
とても目を引いたウミキノコの郡体です。平らに広げると16畳ぐらいありそうな大きさでした。

やっぱり自然のサンゴは力強いです。
ソフトにしろハードにしろ、生き生き感が凄まじいです。以前鳥羽水族館でも同じような感覚を持ちましたが、さらに凄い生き生き感でした。


なんでこんなに違うのか?と考えながら海の中にいました。

清浄な水。
十分な光。
強い水流。

よく言われる大切な3つの要素に視点を絞って海中を観察してみました。
水槽とはどれも格別な違いがあると思いましたが、その中でも一番違うのが、






『水流』です。






水槽は手を突っ込んだら、「ああ流れあるな~」ぐらいだと思います。海の中は、「ちょ、ちょ、ちょっと待って~」ってぐらい、体を持っていかれるような流れがあります。

「水流」と表現するより「水流圧力」と表現したほうが良さそうな気がします。この強い水流圧力がサンゴのたくましい体を作っているような気がしました。

水槽内にもこんな圧力を再現してみたいですね。





e0096266_79468.jpg
海中以外にも、海坊主さんを見学したりと、アクア三昧できた旅行でした。







来年も幹事しようかな、と本気で考えています。
[PR]

by ldkcoral | 2008-02-12 07:12 | 生体観察

レイアウト 小変更

これといって大した変化はないのですが、少しだけレイアウトを変えました。

e0096266_642137.jpg
水槽の右側をいじっただけです。




e0096266_6421551.jpg

手前のウネコモンが最悪の状態ですが、それ以外は元気一杯です。年末にSEIOの位置を変え、水流がしっかりしてから状態が上向いています。


常々言われることですが、水質、光、水流が揃わないといけないことがよくわかりました。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-15 06:56 | 生体観察

チヂミが・・・

うちの水槽では自慢のホンチヂミトサカ。
それが・・・



e0096266_7173841.jpg
調子悪いです。








よくよく水槽内を観察すると、
e0096266_7181859.jpg
チヂミのカケラが落ちています。














もちろん犯人は、、、
e0096266_7185726.jpg
こいつです。













まあ仕方ないことなんでしょうね。
これからは魚のシンボルはタテキン(現ウズマキ)。
サンゴのシンボルはハナヤサイ、でいきたいと思います。
e0096266_720561.jpg





と言うわけで、自慢のホンチヂミはここよりは安全な場所へ移動してもらおうと思います。
もちろん行き先はこちら(予定)。
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-26 07:23 | 生体観察