LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:器具 道具( 31 )


メタハラ変更

思い切って、後先考えず、MT-250を購入しました。
MT-150を1台外して、MT-250を取り付けました。

よくよく耳にすることですが、MT-250は本当に明るいですね。
MT-150の光を2つ重ねても、ともて及びません。



水槽の左はMT-150、右側がMT-250です。
e0096266_6195224.jpg

e0096266_6205941.jpg


写真では『左が暗く、右が明るい』としかわかりません。
しかし実際目にすると『左が明るく、右はさらに明るい』と言った感じに見えます。

はじめからMT-250を購入すれば良かったと思います。
思い返せば2DKさんのそう薦められていました。

これで色々な種類のミドリイシにチャレンジできる気になってきました。
早くショップに行くのが楽しみです。


心配なのは、クーラーの限界です。
水量180リットル+メタハラ400W+ポンプ類100Wとなり、
GXC-400では容量オーバーのはず。

現状ではメタハラ点灯中は1時間のうち30~40分はクーラーが稼動しています。
メタハラ消灯後は1時間に10分程度です。

これが真夏、外気温30℃を超えるとどうなるのか?
慎重に見守りながら、メタハラ点灯時間を調整したいと考えています。
[PR]

by ldkcoral | 2007-07-11 06:33 | 器具 道具

SEIO取り付け

SEIOはゴツい、でも水流はいいので良い品だと思っています。
実際うちの水槽ではホンチヂミの開きが良くなってきました。

それでもやはりSEIOが目立ちすぎです。
防犯カメラが水槽内にある感じさえします。

なんとか目立たないように取り付けたい、
そんな願いでちょこっとだけ工夫しました。

e0096266_713411.jpg

取り付け後の写真しかないのでわかりにくいですが、
首振りパーツからキスゴム台座を取り付けるとき、
逆さに取り付けることで、台座の一部を水面から上に出しました。

本人しかわからない程度の工夫ですが、
本人は満足しています。
[PR]

by ldkcoral | 2007-07-09 07:04 | 器具 道具

SEIO

水流をなんとかしようと色々考えていましたが、面倒になったので既製品を購入して改善することにしました。
桜reefの茶虎さんが使用されているのを真似て、SEIO2400を購入しました。
第一印象は『やっぱり大きい』でも『水流が太い』と言ったところです。


SEIOなし
e0096266_7383072.jpg


SEIOあり
e0096266_739398.jpg




見た目にかなりゴツイのが難点ですが、水流は良い感じにすることができました。これでホンチヂミが満開になれば、ゴツさにも目をつぶれると思います。
[PR]

by ldkcoral | 2007-07-04 07:42 | 器具 道具

コンバーターの改造

コンバーターを設置して欠点が見えてきた。
それはエーハイムがエア噛みしてしまうこと。

これは対処の必要があると考え、取り外しが楽になるよう、キャビネット内(サンプの真上)にコンバーターが来るように配置換えを行った。

e0096266_7251087.jpg

e0096266_7271370.jpg
アクリル板から取り外して、U字部分のパーツだけをキャビネット内に配置する。

e0096266_732061.jpg
うまく写真が撮れていませんが、これで水漏れも安心です。


コンバーター設置後のPHとKHの変化は下のようになっています。
①水槽KH ②排水KH ③水槽PH ④排水PH

 1日目:①6~7  ②- ③-  ④-
 2日目:①7~8  ②16 ③-  ④-
 3日目:①7~8  ②- ③8.1 ④7.0
 4日目:①7~8  ②18 ③8.2 ④7.1
 5日目:①8~9  ②- ③8.1 ④7.0
(電磁弁取り外し*1)
 6日目:①8~9  ②- ③8.1 ④6.9
 7日目:①9~10 ②- ③8.1 ④6.8
 8日目:①9~10 ②- ③8.1 ④6.8
(エア噛みによる点滴停止*2)
 9日目:①-   ②- ③8.2 ④6.7
(配置換え*3)
10日目:①10~11②- ③8.2 ④6.9

*1:5日目までは電磁弁を利用して照明(蛍光灯)が点灯している時間(10時間)だけCO2を添加していた。
*2:エーハイムがエア噛みして点滴が停止した。
*3:メンテナンス向上と安全性を考慮して配置換えを行った。
[PR]

by ldkcoral | 2007-05-09 07:38 | 器具 道具

CO2ボンベ

5kgボンベを購入しました。
e0096266_629395.jpg

酒屋さんで購入しましたが、他の方の情報通り「ビールサーバーの炭酸ガス」と言わなければいけないみたいですね。僕の場合「どんなサーバーか」としつこく尋ねられました。疑いというよりは、家庭用か業務用かでボンベが違うようで、そのあたりを確認したかったみたいです。「店で使うような業務用」と言えばすんなり借りれそうです。
価格は、ボンベ保証量5,000円とガス代2,300円程度でした。

余談になりますが、当初は1kgボンベを借りて、キャビネット内に収納予定でした。しかし1kgボンベは酒販業界ではあまり普及していないようで、取り扱いがないと言われました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-05-07 06:36 | 器具 道具

カルシウムリアクター コンバーター?

こんな器具を取り付けました。
全容を先に紹介すると、エーハイム等の外部フィルターにコンバーターを接続させて、カルシウムリアクターの役目をさせる器具です。

e0096266_6473667.jpg
これがコンバーター部分です。C-specで購入しました。

e0096266_6475990.jpg
サンプ内に収めた、エーハイムとCO2セットです。奥のPETボトルは関係ありません。エーハイムはヤフオク、CO2セットはGREENSで購入しました。


設置して4日目ですが、現在調整に追われています。
詳しくは後日レポートします。
[PR]

by ldkcoral | 2007-05-04 07:04 | 器具 道具

水流をつくる 結果2

写真もないですが、朝起きたら全体に白濁していました。
魚は元気で、サンゴはポリプの出が悪い程度の状況です。

どうも水流のための塩ビ配管のところから砂を巻き上げた感じがします。
配管は改良してみようと思います。
[PR]

by ldkcoral | 2007-05-03 06:28 | 器具 道具

水流をつくる 結果

まあ見た目がとっても残念な結果になった配管ですが、生体には良さそうな感じです。
e0096266_7265566.jpg
ホンチヂミは砂に植えました。前からこれがやりたかったんです。

e0096266_7271595.jpg
2DKさんとこから来たスジチヂミも元気に育っています。

e0096266_7273182.jpg
これは2DKさんにお返しとして行く予定のウミアザミです。

そしてこれ↓入れました。
e0096266_728157.jpg
e0096266_7304726.jpg


真っ茶色ですがミドリイシです。これに挑戦したくて水流を工夫しようと思い立ったのが今回の動機です。まずはこの茶色をグリーンになるよう頑張ってみたいと思っています。
またレポートしますが、他にも器具追加しました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-30 07:34 | 器具 道具

水流をつくる3

時間がないので写真だけ載せておきます。
e0096266_7412213.jpg
めちゃめちゃもっさいでしょ。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-29 07:42 | 器具 道具

水流をつくる 2

あ~、う~ん、はぁ~と、なんとも冴えない声しかあがりません。
とりあえず作ったものだけ写真を貼っときます。

e0096266_5525839.jpg
塩ビ管をこんな風に配管しました。

e0096266_5532546.jpg
ポンプをつけたらこんな感じになります。


実際の取り付け模様はもうちょっと待ってください。って期待はしないでください。本当にがっかりな結果です。僕の性格がおもいっきり出てしまいました。テキトーすぎです。
[PR]

by ldkcoral | 2007-04-28 05:55 | 器具 道具