LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:器具 道具( 31 )


LEDランプ詳細

ヤフオクで購入したLEDランプの詳細です。

購入価格は即決6,800円です。

2W×12灯の24Wで、青4灯白8灯です。

重さは約700gとズッシリしています。

e0096266_22522378.jpg

e0096266_22524726.jpg
e0096266_22525666.jpg






蛍光灯に比べるとかなり明るいです。
下の写真は、左がBB450(かなり使い古し)、右が新規LEDランプです。
e0096266_22553962.jpg






ヤフオクの紹介では「メタハラより明るい」など書かれていますが、ごく一部分に注目すればメタハラ並の明るさを感じますが、水槽全体を照らすには、かなり多灯する必要がありそうです。

下の写真はカメラの露出を変えずに撮りました。

1枚目が新規LEDを2灯点灯したところ。2枚目はメタハラ(150W:6500K)を1灯点灯したところ。
e0096266_22581580.jpg

e0096266_22583334.jpg





LEDの光は直下を大変明るく照らしますので、直下はとてもきれいに煌めいています。

ただ、メタハラのように全体を照らす能力はありません。

育成用ランプとして6500Kのメタハラ、観賞用ランプとしてLEDと使い分けると良いように感じました。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-28 23:01 | 器具 道具

LEDランプ購入

僕はLED大好きです。なんとなくですけど。。。

ほんで買いました。


e0096266_22392175.jpg

e0096266_223948100.jpg



詳細はまた改めて。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-22 22:40 | 器具 道具

サンゴの餌

e0096266_735665.jpg
バクテリアに続きサンゴに給餌しようと、ブライトウェル ズープランクトスSを購入しました。

中身はワムシと甲殻類の卵にアミノ酸などが入っているようです。

他の容器に移したとき、赤い小さな粒々がたくさん出てきます。

なんかよくわからんけど効きそうな感じを盛り立てています。

実際エビがもの凄い勢いで突進してくるので、美味しい成分が含まれているのでしょうね。



e0096266_741771.jpg
バクテリア、プランクトンの影響か、ポリプがワサワサです。
[PR]

by ldkcoral | 2010-03-27 07:04 | 器具 道具

バクテリア添加

炭素源添加を始めてから約2ヶ月が経ちました。

初期段階ではマメにリン酸値を計測し、0.3ぐらいの値が0.1まで下がったところを確認しています。

それっきり計測してなかったので先日久々に計ってみたら、

0.2に上がってました。まあ、うちの駄目水槽らしい結果です。



炭素源添加により「バクテリアが偏ってしまうと良くない」とマリンアクアリストに書いてあったので、バクテリア添加してみました。

e0096266_22515041.jpg
記事通りバイオダイジェストを投入。

バイオダイジェストにはたくさんのバクテリア株が入っているようですが、マリンアクアリストには「200億のバクテリア」、通販サイトには「300億の・・・」、パッケージには「500億の・・・」って、なかなか怪しげな数値ですね。

この手の商品にどこまで効果があるのか懐疑的ですが、12本入りを購入したので使い切るまではじっくり観察してみたいと思います。
[PR]

by ldkcoral | 2010-03-25 22:51 | 器具 道具

スキマー変更

念願のサンプ外出しに伴い、スキマーも変更しました。



e0096266_640026.jpg
普通の既製品ではなく、ヤフオクで購入した東京のH設備さんという、リフォーム屋さんの自作スキマーです。H設備やし、HS製ってことにしといてください。筒の径は200mmで、HS850と1500の中間ぐらいのようです。



e0096266_6402548.jpg
「もっさ~」って声も聞こえそうですが、水漏れもなく、なかなか良い泡が立っています。ちなみにポンプはエーハイムコンパクトマリンです。



e0096266_6461394.jpg
汚水カップも大きくて使いやすいです。


今までは2DKさんにもらった旧式ベルリンを使用してたので、かなりパワーアップした感があります。現在水槽はコケだらけで大変なことになっていますが、スキマーを変えてからコケが増えにくくなってきました。



よし、ボチボチがんばろう。
[PR]

by ldkcoral | 2009-12-26 06:52 | 器具 道具

サンプはベランダへ

e0096266_741988.jpg

念願のサンプ外出し計画が完了しました。


キャビネットの中が空っぽになったので、マリンアクアリスト入れ放題です。


メインポンプ、スキマーが外に出たので、室内が静かになりました。


水槽が恐ろしく汚いですが、ボチボチがんばります。
[PR]

by ldkcoral | 2009-12-23 07:42 | 器具 道具

あれ?

前々から「ベランダにサンプが置けたら良いのにな~」と思ってました。











ある日気付いたらこんな穴を発見しました。これでベランダサンプが実現しそうです。
e0096266_6282865.jpg














なんでこんな穴開いたんかな?











e0096266_629241.jpg

[PR]

by ldkcoral | 2009-10-17 06:29 | 器具 道具

リン酸吸着剤

e0096266_7192592.jpg
前からあったほうが良いのかなと考えていた、リン酸吸着剤を購入しました。
いろんなメーカーから販売されていますが、EARTHのH君お薦めを選択しました。

このフォスバンかフォストのどちらかが良いと薦められました。違いはそんなにないみたいですが、フォスバンはネットが付いていたので選びました。また、フォスバンは導入初日に水が少し茶色くなる(無害)そうですが、うちでは違いがわかりませんでした。







リン酸吸着剤の効果が出たのかどうかわかりませんが、

e0096266_7221774.jpg

e0096266_7223257.jpg

なんとなくポリプの出が良くなって、いきいき感がアップした気がします。
年明けからはこまめに水換えも行っているので、効果のほどはよくわかりませんね。






ついでにウズマキの写真も撮りました。

e0096266_7243126.jpg

e0096266_7244924.jpg

魚の写真を撮るのって一苦労ですね。納得のいく写真は撮れませんでしたが、面倒なので途中で止めました。コンデジしかもっていないのですが、ピントを固定し続けるのが面倒です。サンゴを撮るだけなら気になりませんでしたが、魚の写真はデジイチ欲しくなります(でも買いません。。。いや買わしてもらえません。)。
[PR]

by ldkcoral | 2008-01-08 07:31 | 器具 道具

BLUE蛍光灯

先日かちゃやんさんのブログで話題になっていた蛍光灯を共同購入させていただきました。かちゃやんさん本当にお世話になり、ありがとうございました。


e0096266_6362712.jpg
電球型蛍光灯としてはかなり大きいです。実際に測ってみたら、ソケット部を含む全長が17cm、一番太いところの直径が7cmありました。





e0096266_6384784.jpg
旧型NZに取り付けるとこんな感じです。



e0096266_6392699.jpg
アップ。







e0096266_6394837.jpg
こちらはBB450です。かなり使い古しています。







e0096266_6403350.jpg
かちゃやんさんBLUE球(新品)の照度計測。28600lux。



e0096266_642447.jpg
BB450(中古)の照度計測。14800lux。





使用期間がかなり違うので単純比較はできませんが、現時点ではBB450の2倍の照度です。いや~良い物買えて良かったです。かちゃやんさんありがとうございました。また次回購入のチャンスがあればお願いします。

旧型NZをお持ち、もしくは旧型NZ並の大型灯具をお持ちの方にはお薦めしたい一品です。低価格で明るいブルーが手に入ります。ヤフオクにも出ているみたいですね。
[PR]

by ldkcoral | 2007-12-20 06:51 | 器具 道具

殺菌灯が欲しい

e0096266_1041385.jpg

e0096266_105021.jpg


ここ最近ずっと「殺菌灯」が欲しくてたまりません。ウズマキを無事に育て上げたいため、病気予防が第一の目的ですが、飼育水の透明度アップや無臭化など期待できるみたいですね。

ひとつ発見したのは、殺菌灯選びで重要なことは、殺菌灯のランプの性能を知る事です。殺菌灯はランプから照射される紫外線で殺菌するわけですが、この紫外線照射度が各メーカーから販売されている商品によって差があります。メーカーの公表値を見つけられたのは「カミハタ ターボツイスト」シリーズと「レインボー ライフガード QL」シリーズです。

●紫外線照射度(単位:μW/cm2)
カミハタ ターボツイスト
 9W 9,580
18W 11,400
36W 11,400

レインボー ライフガード QL
 8W 14,470
25W 16,900
40W 17,910

メタハラだったら、ワット数=照度という感じですが、殺菌灯は違うみたいです。もちろんランプの性能だけでなく、本体の構造により紫外線を長時間当てるようにするなどの工夫があり、この数値を鵜呑みにするわけにはいきません。でも、この数字をみるとどうしてもQLシリーズに傾いてしまいますよね。

この2つ以外にも殺菌灯はありますが、とても気になったのはQLシリーズと同じメーカーの「アクアステップ」シリーズです。「QLシリーズで培った技術から生まれた」なんでフレーズがあり気にせずにはいられません。でもランプの紫外線照射度などは公表されておらず、使用されている方も少ないようです。
e0096266_1073099.gif


QL-25かアクアステップの15Wあたりが欲しいのですが、どなたか良い情報お持ちでないですか?あと、このページ(http://www.pentairaquatics.com/2005_aquarium/Aquariumnew.html)正確に訳せたら良いのですが。グーグルの翻訳機能も使いましたが、QLとの関連性などはわかりませんでした。
[PR]

by ldkcoral | 2007-12-04 19:41 | 器具 道具