LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 7 )


レイアウト変更

いつ以来かわからないぐらい、久々にレイアウトを変更しました。これもトロロ藻を減らしてくれた貝達のお陰です。


e0096266_7214135.jpg
(旧)


e0096266_722868.jpg
(新)


1.高さを稼いでサンゴに強い光を当てる。
2.岩組みに隙間を多く取り、魚の通り道を増やす。

この2点を考えてやってみました。自分では気に入りました。
サンゴを増やしたいところです。



以下、蛍光灯のみの時間帯の写真です。

e0096266_732854.jpg


e0096266_7324081.jpg


e0096266_733263.jpg


e0096266_7332723.jpg

[PR]

by ldkcoral | 2010-03-13 07:34

白浜へ

南紀白浜へ行ってきました。ただし家族旅行で。
e0096266_745216.jpg


まあ家族サービスなので、海に潜れるわけもなく、磯採取ができるわけでもないので、あまり楽しみにしていなかったのですが、、、





e0096266_791526.jpg

e0096266_793476.jpg

e0096266_795441.jpg

噂には聞いていましたが、まさかこんなところで出会えるとは。
なんだか不思議な感じを覚えながら食べてみると、これまた噂どおりの美味でした。
サザエより苦味が少なくて食べやすく、後味もスッキリした感じです。歯ごたえは柔らかめで、肉が切れやすいので、子どもも美味しそうに食べていました。
うちの水槽からマガキが消えないことを祈ります。






アドベンチャーワールドにも行ってきました。大型海洋生物はたくさんいますが、鳥羽水族館のような見応えのある水槽は一切ありません。
e0096266_7181992.jpg


唯一発見したのが、
e0096266_715561.jpg
タテキン。

e0096266_716115.jpg
これはなんですか?






写真はないですが、土産物店にデスロック(飾り珊瑚)がたくさん売っていて、カトキチさんを思い出しました。LPSの飾り珊瑚は安く、SPSは高かったので、カトキチさんのコンクール通りで思わず納得してしまいました。
[PR]

by ldkcoral | 2007-11-16 07:21

レイアウト変更

2DKさんにさんざん言われていたのでレイアウト変更した。
e0096266_831783.jpg
全景。

e0096266_833838.jpg
左はライブロックを減らして隙間を多く取った。影を作ってオオバナを収容。

e0096266_835449.jpg
右はそのまま。


水槽ガラス面のコケが汚い。柔らかいのは貝が掃除してくれるけど、硬いのは残る。硬いのも食ってくれる貝が欲しい。
[PR]

by ldkcoral | 2007-02-18 08:08

MT150増設

MTが2灯になった。
e0096266_7592061.jpg

[PR]

by ldkcoral | 2006-12-29 08:07

シアノバクテリアから緩快

先週の水曜にライブロックを避難させて、様子を見た。
砂地のシアノは勝手に消えていった。たぶんレッドスライムリムーバーが効いたのだと思われる。

e0096266_1451739.jpg

2日前の水曜にライブロックを水槽に戻し、岩組みを新にした。
しばらくはシアノが出ないかじっくり観察したい。
[PR]

by LDKcoral | 2006-12-08 12:36

朝日のあたる水槽

朝日がほんのりあたると水槽内が神々しく見えてくる。

e0096266_772835.jpg
写真ではうまく伝わらない良さがある。

e0096266_78228.jpg
トサカがあまり開いていないけど、朝日のあたる部分は色彩がとてもきれい。


この写真を撮った10分後に、朝日がもっと入って、さらにきれいに見えていた。
[PR]

by LDKcoral | 2006-11-08 07:17

立ち上げ

9月15日にようやく新水槽を立ち上げ。
そしてブログを今日ようやく立ち上げ。

今後は自分のための記録として利用する。
次回水換え予定は10月4日。

e0096266_0341763.jpg
寂しい。
e0096266_0343534.jpg
スターポリプ。過酷な環境を10ヶ月耐え抜いた。
[PR]

by LDKcoral | 2006-10-03 00:36