LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

石垣の海

2DKさんとこにもちょこっと書かれていましたが、会社の旅行で石垣島へ行ってきました。僕が幹事だったので、「石垣行きたいっ!」って言ったらみんな賛成してくれました。いい会社でしょ?

もちろんダイビングもシュノーケリングしきました(気温が18度しかなくて寒かったですが)。

e0096266_6554642.jpg

e0096266_6555712.jpg
とても目を引いたウミキノコの郡体です。平らに広げると16畳ぐらいありそうな大きさでした。

やっぱり自然のサンゴは力強いです。
ソフトにしろハードにしろ、生き生き感が凄まじいです。以前鳥羽水族館でも同じような感覚を持ちましたが、さらに凄い生き生き感でした。


なんでこんなに違うのか?と考えながら海の中にいました。

清浄な水。
十分な光。
強い水流。

よく言われる大切な3つの要素に視点を絞って海中を観察してみました。
水槽とはどれも格別な違いがあると思いましたが、その中でも一番違うのが、






『水流』です。






水槽は手を突っ込んだら、「ああ流れあるな~」ぐらいだと思います。海の中は、「ちょ、ちょ、ちょっと待って~」ってぐらい、体を持っていかれるような流れがあります。

「水流」と表現するより「水流圧力」と表現したほうが良さそうな気がします。この強い水流圧力がサンゴのたくましい体を作っているような気がしました。

水槽内にもこんな圧力を再現してみたいですね。





e0096266_79468.jpg
海中以外にも、海坊主さんを見学したりと、アクア三昧できた旅行でした。







来年も幹事しようかな、と本気で考えています。
[PR]

by ldkcoral | 2008-02-12 07:12 | 生体観察
<< ご無沙汰しております 邪魔者を討て >>