LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウズマキが

ウズマキが病気です。
e0096266_6341731.jpg
わかりづらいですが、右目だけが白く濁っています。



導入直後に白点が少し出て、すぐ回復したのですが、その後に目が白く濁り始めました。体調はすこぶる良い様で、エサもバクバク食べるし、スズメを「ブォッ、ブォッ」っと威嚇音出しながら追い回しています。




元気だけど、やっぱり病気は怖いので、淡水浴やってみました。
e0096266_6381251.jpg
すごい苦しそうでしたが、日頃が元気なので、心を鬼にして淡水浴を続けました。




手順はERATHのH君の指導を参考にして実施しました。
①温度あわせした淡水にウズマキを入れ、2~3分。
②10~20%ずつ、飼育水を足し水する。これを3分に一度ずつ繰り返し、飼育水の海水濃度に近づける。
③淡水の2~3倍を足し水したところで水槽へ返す。



戻してみると、

e0096266_643556.jpg
よ~く見ると、右目からかさぶたのようなものが取れかけています。



完治したわけではなさそうですが、良い方向に向かったのは間違いなさそうです。今後の様子を見て、必要であれば再度淡水浴させようと思います。
[PR]

by ldkcoral | 2007-12-13 06:47 | トラブル対処
<< BLUE蛍光灯 殺菌灯が欲しい >>