LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

魚全滅、キノコ死す

タテキン、カクレ、デバと、すべての魚が死にました。



そしてかなり大きく育っていたウミキノコも死にました。



とても残念です。
e0096266_22573261.jpg
意味不明な物体ですが、元ウミキノコです。




原因はアクア用でないボンド(正確にはセメント)を使って、しかも使い方を間違ってしまったことです。

セメントがもう少し固まるのを待つべきところを早まってしまい、水槽内でセメント成分を溶解させてしまいました。

結果、ウミキノコのポリプをセメントで固めてしまったようです。

超アホです。



魚のほうもおそらくセメント成分が体表に付着したり、水質の急変があったりで体調を崩したものと思われます。

さらに追い討ちをかけるように、岩組みをいじったことで増殖した白点菌にやられてしまった感じです。

ああ。。。



救いなのは他のサンゴが超元気なこと。特にミドリイシのポリプは以前よりワサワサしています。

そしてキクメイシってこんなにポリプ出るんや!ってくらいワサワサして肉盛りも凄くてプリプリしてます。
e0096266_22581027.jpg
携帯写真なので画像汚いですが、ワサワサのプリプリなんです。



僕は魚よりサンゴに興味を持って水槽を始めたので、ここは原点に戻り、サンゴ中心の水槽を作っていこうと反省しています。
[PR]

by ldkcoral | 2010-04-12 22:58 | 生体観察
<< 魚がいなくなった水槽のサンゴたち 魚不調 >>