LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バクテリア添加

炭素源添加を始めてから約2ヶ月が経ちました。

初期段階ではマメにリン酸値を計測し、0.3ぐらいの値が0.1まで下がったところを確認しています。

それっきり計測してなかったので先日久々に計ってみたら、

0.2に上がってました。まあ、うちの駄目水槽らしい結果です。



炭素源添加により「バクテリアが偏ってしまうと良くない」とマリンアクアリストに書いてあったので、バクテリア添加してみました。

e0096266_22515041.jpg
記事通りバイオダイジェストを投入。

バイオダイジェストにはたくさんのバクテリア株が入っているようですが、マリンアクアリストには「200億のバクテリア」、通販サイトには「300億の・・・」、パッケージには「500億の・・・」って、なかなか怪しげな数値ですね。

この手の商品にどこまで効果があるのか懐疑的ですが、12本入りを購入したので使い切るまではじっくり観察してみたいと思います。
[PR]

by ldkcoral | 2010-03-25 22:51 | 器具 道具
<< サンゴの餌 レイアウト変更 >>