LDKcoral


リビングの珊瑚礁
by LDKcoral
カテゴリ
全体
器具 道具
水換え日程
生体導入
水槽拝見
生体観察
水質検査
トラブル対処
ショップ
トロロ藻との戦い
Tank Date
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スキマー変更

念願のサンプ外出しに伴い、スキマーも変更しました。



e0096266_640026.jpg
普通の既製品ではなく、ヤフオクで購入した東京のH設備さんという、リフォーム屋さんの自作スキマーです。H設備やし、HS製ってことにしといてください。筒の径は200mmで、HS850と1500の中間ぐらいのようです。



e0096266_6402548.jpg
「もっさ~」って声も聞こえそうですが、水漏れもなく、なかなか良い泡が立っています。ちなみにポンプはエーハイムコンパクトマリンです。



e0096266_6461394.jpg
汚水カップも大きくて使いやすいです。


今までは2DKさんにもらった旧式ベルリンを使用してたので、かなりパワーアップした感があります。現在水槽はコケだらけで大変なことになっていますが、スキマーを変えてからコケが増えにくくなってきました。



よし、ボチボチがんばろう。
[PR]

by ldkcoral | 2009-12-26 06:52 | 器具 道具
<< トロロ藻との戦い サンプはベランダへ >>